藤沢市や茅ヶ崎市で外壁塗装なら山栄ホーム

藤沢市や茅ヶ崎市で外壁塗装なら山栄ホーム

茅ヶ崎市M様邸所有貸家コーキング・雑工事・基礎塗装工事

3 views
コーキング施工前 コーキング施工前
ボンドブレーカー プライマー
プライマー コーキング残
破風板施工前 プライマー
コーキング施工後 コーキング施工後
帯板コーキング前 帯板コーキング後
外壁クラック前 外壁クラック後
外壁クラック後 破風コーキング後
基礎施工前 基礎下塗り
基礎中塗り 基礎上塗り
基礎施工後 エアコンホース前
エアコンホース後 ホースタイラップ
粘土施工前 粘土施工後
お客様 茅ヶ崎市M様邸(所有貸家)
工事内容 コーキング工事、基礎塗装工事、エアコンホース巻き直し・新規パテ(粘土)工事
使用した塗料 オートン化学工業 イクシード+15(コーキング材)

スズカファイン(株)ビーズコート基礎用s(基礎材)

施工ポイント

今回は茅ヶ崎市M様邸、コーキング工事、基礎塗装工事、エアコンホース・パテ新規巻き直し工事の記事を書かせていただきます。

※前回もお伝えいたしましたが、M様の記事を何回かに分けさせていただきます。また、細かな詳細はM様のお客様のお声でご報告いたします。気になる方は、ご覧下さい(^^)

①今回のコーキング工事からのご説明させていただきます。

仕様したコーキング材は、何度か記事にもさせていただきましたが、オートン化学工業イクシードと言うコーキング材になり今ではハイクオリティなコーキング材に認識されており、耐久性も15年〜25年と今までにない高耐久コーキング材で知られております。

ただ、どのコーキング材にも施工条件によっても耐久性は異なります。コーキング縦目地などは、必ず既存縦目地コーキングを撤去してから何㎜以上・何㎝厚みを付けての耐久性となりますので、この条件を満たしていないとコーキングの耐久性以下と、下回ってしまいます。

またコーキング縦目地撤去後、目地底があります。その目地底の表面にボンドブレーカーを貼っていきます。

➖ボンドブレーカーは必要か?➖

ボンドブレーカーの取り付け

三面接着を防止するためです。 外壁のシーリング材は二面接着が基本です。 その理由として、三面接着では自由に動けず、建物の微妙な動きに追従し、建物にかかる力を干渉するような役割を果たせないからです。 ボンドブレーカーは、継ぎ目が浅く、バックアップ材が入らない状況で使用します。また3面接着仕上げをしてしまうと、震災何かが起きご自宅が揺れた時にコーキング自体が、切れてしまったり・ひび割れの原因になります。

そもそもコーキングの役割は、最も重大な役割をはたしています。漏水防止は勿論の事、例えば震災など起きてご自宅が揺れた時に建物の動きを吸収してくれる役割を持っています。

外壁塗装をやる際に、最も重要の役目をはたしている部分になります。中には、施工してしまえば解らないと、増し打ち作業をする業者やvカットで済ませる業者色々と、悪徳業者まがいな事をする業者が増えてるように思えます。

皆様こんな工事をしても、全く意味がありません‼︎工事費用の無駄になってしまいます。10年に1度の大切な工事です。

ご成約をする前に、お見積り内容をもう一度ご確認下さい。

弊社はコーキング作業も徹底的に時間をかけ、しっかりとした手順で丁寧に施工いたします。

②基礎塗装工事のご説明をさせて頂きます。

この記事も何度か書かせていただいておりますが、➖基礎塗装って必要?➖と思われている方々が多いような気がします。なぜなら、メンテナンスをしないと基礎の水分が抜けて表面にひび割れを起こし、中の鉄筋を壊していくからです。

「基礎塗料は外壁を塗る塗料と同じで良いの?」という疑問を持たれた方は少ないかもしれません。
塗装・リフォームとなると、どうしても「屋根」「外壁」に目がいきがちですよね。
ですが、その「屋根」「外壁」を支えているのは「基礎」なのです。

今回は、知っているようで知らなかった基礎の役割、基礎の塗装の必要性についてご紹介いたします。決して目立つような部分ではありませんが、おうちを守るためにはとても重要な部分です。

おうちのメンテナンス、塗装を考えられている方はぜひ、参考にしてみてください。

基礎の一番の役割は建物をしっかり支えること

そもそも基礎はなぜ必要なのでしょうか。基礎がないとおうちはどうなってしまうのでしょうか。
基礎は、おうちの重みを支える役割を持っています。建物の荷重や外的要因で加えられる力(地震や強風)など、バランスを良く地盤に伝えるためのもので、地盤と建物をつなぐ重要な役割があります。

また、地面の湿気から建物を守る役割も持っています。

基礎がないとおうちの重みを支えるものがなくなり、また、地面の揺れが直接外壁に伝わったり、外壁に加わる力をうまく逃がすことができずに、おうちの劣化を早めてしまう可能性があります。

おうちを長く保たせるためにも、基礎も十分に長く保たせなくてはならないのです。

基礎の塗料って?

まず最初に、基礎塗装は基礎専用塗料があります。

外壁・屋根の塗料では塗装できません❗️

時代の流れで今では色々な専用塗料が出てきております。

勿論、基礎部分に色が付けば新築同様に綺麗に見えます。弊社も色々な基礎塗料で施工実績がありますので、どの基礎塗料がオススメできる・できないはありますが、弊社オススメ基礎材はスズカファイン社のビーズコート基礎用s材といい

<超撥水><ラジカル制御形> 基礎巾木用 水性アクリルシリコン樹脂系つや消し塗材(セラミック配合細骨タイプ)

特徴・機能

●超撥水タイプの基礎巾木用 アクリルシリコン樹脂系仕上塗材です。(セラミック配合細骨タイプ) ●塗膜表面に微細な凹凸構造を施し、ハスの葉と同様のロータス効果を再現した超撥水性塗膜です。

●超撥水効果により塗膜への汚れが付着しにくい低汚染タイプです。

●基礎巾木部のヘアークラックに追従し、防水効果を発揮する可とう性(微弾性)塗膜です。

●下地からの水蒸気を放散する透湿性塗膜です。

●塗膜の透湿性により、床下の湿気を屋外に放散すると同時に基礎コンクリートの中性化を抑制します。

●防かび・防藻タイプです。

もっとくだけてお伝えすると、この基礎塗料は雨で泥が基礎に跳ねっ返った時にセラミック成分・超撥水も入っており、雨水で泥を流してくれると、とてもオススメできる基礎塗料になります。

なので、ご依頼業者の専門知識がありそうでしたら外壁塗装工事と一緒に、基礎塗装のご依頼をしてみてもいいかもしれません。

③雑工事

弊社は、外壁塗装工事をご成約いただいたお客様に限り、エアコンホース巻き直し・エアコンホース根元粘土・エアコンバンド・劣化しているネジ交換・その他雑工事など、弊社は外壁塗装工事と一緒にサービスで交換させて頂いております。

エアコンホースなどは、どんなに長くても巻き直しいたします(^^)

外壁が綺麗になるのだから細かな所も綺麗にと❗️徹底的にやらさせていただいております^_^

M様邸施工内容である中、この場をおかりしてコーキング工事と基礎塗装のご説明をし、長々とした文面にお付き合いいただきありがとうございます。コーキング作業は、徹底的に施工をしなくてはならない事を心底、皆様にお伝えしたかったのです。

M様も、今回のコーキング工事、基礎塗装工事、雑工事にとても喜んでいただきそれぞれご満足していただけました。

今回のコーキング工事・基礎塗装工事でご不備等ございましたら気兼ねなくご連絡下さい。

藤沢市、茅ヶ崎市、神奈川県で外壁塗装をご考えなら山栄ホームまでお問い合わせ下さい。

無料診断実施中!
外壁や屋根の塗り替えなら、
藤沢市の山栄ホームまでお問い合わせ下さい!

0466-49-3337

メールフォームはこちら