藤沢市や茅ヶ崎市で外壁塗装なら山栄ホーム

藤沢市や茅ヶ崎市で外壁塗装なら山栄ホーム

外壁塗装のちょっとしたお話‼︎

44 views

①破風板繋目施工前

②破風板繋目施工後

弊社はコーキング作業も徹底的に施工いたします‼️

細かな部分だからこそ徹底的に施工し、仕上げて行きます❗️

外壁塗装業者は神奈川県だけでも数えきれないぐらいのたくさんの業者が存在します。

その業者の中でも、施工技術職人の経験だったり経営者の考え方により、会社の方針が変わってきます。

例えば、大手企業に外壁塗装をお願いすれば下請け業者にギリギリの単価で工事を委託するので、そうなってしまうと当たり前のように塗料の希釈塗料の乾燥時間塗料の質を落とし、最短工事で工事を終わらせてしまいますよね?

大手企業だけでなく営業会社もそうですし、訪問販売業者も下請け会社に委託するので同じ話です。※もちろん全ての会社を否定する訳ではありません。

私達もよくお客様との会話で「私はお恥ずかしい話、学歴がなく中学卒業で近所の塗装会社に入社して経験を積んで独立しました。」「ただ私は学歴がなくても、塗装の事やご自宅の事だけはキャリアを持ち知識と経験や実績があります」と、お話しします。

全ての、塗装経営者がそう言う訳ではないと思いますが基本的には、低学歴でこの道で活躍されている塗装経営者が多いと思います。

何が言いたいかというと、どんな経営者でもその経営者がどういう考えを持って経営しているかだと、私は思います。

例えば

現場の数を増やし最短で工事を終わらせ資金を稼ぐ

とにかく上手い話をし契約をしてお資金を稼ぐ。

お客様のニーズに合わせ、良心的な価格で工事をする。

勿論、会社を経営するに当たり資金を稼ぐのは大事な事です。

ただ私がお伝えしたいのは、職人の世界だけではないですが会社経営に学歴は関係ないのです。

色々な考えを持った経営者がいるという事をお伝えしたいのです。

当たり前の工事を最低限の常識を守れず施工する。

お客様からすれば、高額のお支払いをしているのにこんな事があってはなりませんし、もっての他ですよね。

なので毎回色々な記事でお伝えしておりますが、〝お見積り金額が安い″と金額だけで決めてしまうのは少しリスクがあると思います。経営者の人柄や、経営理念や、大切なのはお見積り内容に、ここの部分はこの仕様塗料を仕様します。と記載があるかどうかです。

よくあるのが、ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料のみ御見積書に記載があり、具体的に塗料の商品名が解らなかったり下塗り塗料に何を仕様するのかが解らなかったり。

本当にここは重要です。

なぜかというと後から言った言わないとならないですし、今の時代簡単に騙せる会社が増えているように思います。なので何かあった時にお見積書・ご契約書はしっかりとした内容の物をいただく事をオススメいたします。

因みに弊社は写真でもあるように、お見積書以外の部分も徹底的に下地調整をして、コーキングも見えないところまで施工いたします。

いつもお伝えするように外壁塗装は

①高圧洗浄 この作業はもっとも肝心です。苔や砂や埃などを徹底的に落としていかないといけません。この作業から手を抜く業者がいますが、一般的なご自宅でも1時間〜2時間で終わる作業ではありません。

②下地調整 一般的には、木鉄部の場合ペーパーなどを使用して削ったりします。後は外壁や屋根のクラック補修などの事を言います。

③下塗り作業 弊社は基本的に全ての部分に合う下塗り材を用意し下塗り塗装します。この下塗り作業は、下地との密着性や中塗りとの密着性をあげる為の作業になりますので、とても肝心の作業です。

このように、ここの作業が曖昧だといくら良い塗料で塗装を行っても全く意味がありません。究極お伝えすると工事をする意味が全くありません。

弊社はこの作業に1番力を入れ施工しております。

勿論、中・上塗りも塗膜を付けてしっかりと塗装作業を行います。

後は何度もお伝えしますが、塗料の希釈乾燥時間などをしっかりと守る事が大切です。この作業は絶対に大切な作業です。

塗料は表面的にはすぐに乾きますが、中までしっかりと乾かさなければなりません。

予算が出ていない現場や、現場の数を最短で回している業者などは、大人数で現場に入り下塗り作業を行い表面が乾いたら中塗り作業をしてしまう事です。こんな施工では数年で、今回の工事が無駄になってしまいます。

弊社は施工する内容にもよりますが、基本的に現場の方に1人〜2人で施行しております。しっかりと乾燥させるという意味ではこれぐらいの人数で十分なのです。

また弊社は、お客様と上辺だけの関係でなく、今後も末永く工事が終わってもお客様の顔を見られるような会社で、地域の皆様に頼られる会社作りをしております。

お客様から、心から〝ありがとう″言われ、地域で人気度NO.1を目指す会社作りをしております。

またお時間がある時にこういった〝塗装屋あるある″の記事を書かせていただきます。

長文でお付き合いいただきありがとうございます(^^)

皆様も、小さな事でも構いません。外壁塗装でお困りの事ございましたら気兼ねなく山栄ホームまでご相談下さい。

 

 

山栄ホーム
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤3913              
0466-49-3337

無料診断実施中!
外壁や屋根の塗り替えなら、
藤沢市の山栄ホームまでお問い合わせ下さい!

0466-49-3337

メールフォームはこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)