皆様、藤沢市の山栄ホームです。
久しぶりに少し時間が空いた為、コーキング工事のブログを書かせていただきます。
塗装工事でも同じようにただ塗装をすれば綺麗になる。
綺麗になる事は間違いないのですが皆様まず最初に、外壁塗装工事はメンテナンス工事になります。
細かな順序で施工してあげなければ長い間ご自宅を持たせる事ができません。
特にコーキングのあるご自宅は、コーキング工事が1番といっていい程重要な部分ってご存知ですか?
コーキング縦目地は確実に撤去作業を行わなければなりません。
よくご相談いただくのが、既存のコーキング縦目地を撤去せずに上から増し打ち作業をして終わらせてしまう心無い業者がいるそうです。
皆様、こう言った工事で終わらせてしまってもまた数年後に足場をかけ工事を行わなければなりません。
そうなってしまうと、正直無駄な費用になってしまいます。
弊社は、ご契約前に細かな工事内容、使用する材料などをお客様が分かりやすいように書類にし、ご説明しご理解していただいた上でご契約いただいております。
上記内容は、最低限のお話になります。少なくともこういった内容が無い業者との取引は控えた方がいいかと考えられます。
藤沢市山栄ホームのコーキング施工方法は、縦目地コーキングはカッターを使用し撤去していきます。
この時に既存縦目地コーキングが残らないよう、丁寧に全て撤去していきます。
また、色々な職人がいる中意見は賛否両論ありますが、縦目地撤去の時に機材を使い撤去していく業者もいますが、機材で剥がしてしまうと壁の下地まで傷付けてしまう可能性がある為、弊社はカッターで丁寧に剥がしていきます。
次にサッシ廻りは基本的に弊社は増し打ち作業をオススメしております。
サッシ廻り既存コーキングが、劣化が酷くひび割れなどを起こしていれば、劣化部分を撤去しますが、サッシ廻りは基本的に下地が綺麗な内は交換する需要がないのと、変にサッシ廻りを撤去してサッシを傷つけてしまうリスクもある為、サッシ廻りはよっぽどの事がない限り増し打ちする業者が多く見られると思います。弊社も同じです。
また、縦目地は幅と奥行きに何センチ厚みを付けなければならないと言う決まりがあります。
この決まりを守らなければいくら良いコーキング材で施工しても材料の耐久性を保つ事は難しくなってきます。
※中にはバックアップ材を使用してコーキングの使う量を少なく考える業者もいます。コーキング材の一定量をクリアできればバックアップ材の使用を進められますが、規定量のコーキングの厚みを付けられない場合バックアップ材はオススメできません。
弊社は縦目地を撤去し、構造上かなり奥行きがあったりしない限りバックアップ材を使う事はありません。
また、縦目地撤去後目地底のボンドブレーカーが劣化で無くなっている場合は新規でボンドブレーカーを設置しております。
その後、新規コーキングを打つ前にプライマーを塗ってから、コーキング作業に移ります。
また、弊社はコーキング作業にも物凄くこだわり、作業を行っております。縦目地の十分な厚みや仕上がった時をイメージし作業しております。
仕上がりは壁と面一まではいかず、しごき過ぎずに少し凹みを作り丁寧に施工しております。
コーキング縦目地
サッシ廻りコーキング
破風板繋ぎ目コーキング
実際の施工写真です。
破風板何かも劣化が酷い場合は既存コーキングを撤去し打ち替えいたしております。
塗装工事で何が難しいか、それはダントツ1位で防水関係の工事が1番難しく技術・キャリアが必要な工事になり、工事完了後に問題が出る場合が多く見られます。
また、弊社はコーキング工事を塗装前に施工するか塗装後に工事するかをお見積前に打ち合わせし、決めさせていただきます。
塗装後にコーキング後打ちという形で工事を行うのは、少し予算も上がってしまうと言うのも事実ありますが、基本的には塗装工事前と選ばれる方々が多くいられると思います。
塗装前の工事でコーキングを施行する事に対して反対では無いのですが、サイディング(壁)材は暖かい季節や寒い季節に伸び縮みを繰り返す材料になり、この動きにコーキング材は耐えられるのですが、コーキングの上に塗装した塗料が耐えきれず、表面割れを起こすケースが稀にあり弊社では、数年前から塗装前にコーキング施工を検討されるお客様は、壁の上塗り材の色とコーキング材の色をある程度合わせて工事をしていきます。※塗料の表面が割れた時に目立たなくする為。
またコーキング自体が割れてしまった場合は保証内でご対応いたしております。
弊社はこういった少しの事もご説明し、お客様にご理解いただいております。
またこのコーキングの上の塗料が割れてしまう事はどんなにうまい職人が施工しても起きてしまいます。
今回はちょっとした豆知識でブログを書かせていただきました。
ご覧下さりありがとうございました。
皆様、現地調査・お見積りの時に工事プランや工事内容・工事仕様をしっかりとご確認する事をオススメいたします。
また、それでも自分の中で納得のいかないお見積りであれば、近隣の信用できる業者にご相談しましょう。
藤沢市の山栄ホームは外壁塗装工事:屋根工事のプロ集団です。お困り事がございましたら、まずはご相談下さい。
山栄ホーム
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤3913
0466-49-3337